■参考文献

漫画を描く際に主に参考にしている本です。ホントお世話になってます<(_ _)>
どれも面白いので、興味のある方は是非。

■正史 三国志1〜8/陳寿 裴松之注 小南一郎訳/筑摩書房
└─私のバイブル。6、7巻の消耗が激しいです(笑)
■中国人の生活と文化/朱恵良/二玄社
└─服装から家具・車・舟・音楽などのことも描いてあって重宝な一冊。そして絵が多いのが助かるv
■中華料理の文化史/張競/ちくま新書
└─私は食べ物関係は興味津々で(食い意地はってるからか?)食事の作法なんかも興味深いです
■三国志軍事ガイド/篠田耕一
└─これも絵が多くて見やすかった。軍事関係をみたい時に便利かも。欲しいので復刊ドットコムで復刊希望してます
■中国社会風俗史/平凡社
■中国武術史大観/笠尾恭二(福昌堂)
■中国姓名考/王泉根・林雅子(第一書房)
■新版世界各国史 中国史/尾形勇・岸本美緒(山川出版社)
■中国の城郭都市(殷周から明清まで)/愛宮元(中公新書)
■宦官/三田村泰助(中公文庫)

■兄弟姉妹人間学/下山啓/徳間書店
└─これは三国志関係の本じゃないけど凄く面白いので、読んでみては。

こちらは参考文献というか、影響を受けていると思われる本。
数多読んだ三国志関係の本の中で書名が控えてあったもののみですが…。著者や出版社は控えてなかったりしてます(--;) 書名すら控えてないものが、もっとあるはず。

■三国志演義
■呉書三国志
└─面白いです。くわしくは「呉書三国志ってどんな本?」をどうぞ。復刊ドットコムで復刊希望してます
■超・三国志−周瑜伝 −“周瑜伝奇”より/梁仁/光栄
■超・三國志−赤壁秘話 曹操編/今戸榮一/光栄
■超・三國志−赤壁秘話 呉臣編/今戸榮一/光栄
■三国政権の構造と「名士」/渡邊義浩(汲古書院)
■ザ・三国志
■中国人の考え方
■人間三国志2
■人間三国志3
■孫策の死
■呉・三国志 長江燃ゆ
■三国志〜男の器量の磨き方
■天下三分の計のうらおもて
■赤壁の宴
■曹操・劉備・孫権
■「三国志」の人間学
■旋風は江を駆ける(上下)/浅香祥
■華の名前/浅香祥
■花残月/浅香祥
■鳳凰飛翔/浅香祥
■青嵐の夢/浅香祥
■約束の時へ/浅香祥
■江のざわめく時/浅香祥
■旋風の生まれる処/浅香祥
■放浪の子竜・趙雲
■曹操・悪役の人物論
■三国志 正史vs演義
■爆笑三国志5
■封神演義(上中下)
■史記(上下)

漫画では主にこの3作ですね。 どうしても映像的な参考が欲しくて(特に初期は勉強量が足りなかったので。今も十分とはいえないが;;)安直に真似してたりして^^;
あと、すっごい影響受けてる同人作家さんがおられるのですが、ここでの紹介は控えます…(--)

■三国志/横山 光輝
└─私が三国志にのめりこむきっかけの一つになった作品。趙雲の「負けるのはキライでござる」発言が忘れられない。アニメも見たよ。松本保典さんボイスの曹操、素敵すぎ!
■江東の暁/滝口 琳々
└─三国志で少女マンガ!とはっとさせられた作品。全二巻ですが、もっと続きが読みたかった…。
■蒼天航路/王欣太・李學仁/講談社
└─あちこちでの孫権の扱いの酷さに凹んでいたとき巡り合った救世主(?)やんちゃ坊主な孫権vでも段々に美しくなる(でも男らしい)周瑜が最高に目標です。


●Copyright 2003-2004 (みや), All rights reserved●

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送